PandoraBox

アクセスカウンタ

zoom RSS 汝その名を・・・・

<<   作成日時 : 2013/04/10 01:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/index.html#a3e6342097bbfbea4db5d2b71358ff41f614911a
むつかしいよねー

FF14やってない方に説明しますと
FF14を一定期間課金していた人はレガシーという資格をもらうことが出来ました

これには二つ意味があります
FF14(新生がひかえてる今は現行、とか旧って呼びます、開発は1.0って呼んでるみたいだけど)は
まーひどいスタートしたので、すぐトップのプロデューサーが交代
吉田Pの体制になり、最初に発表したのが、全部作り直す、って発表でした。
どんだけ酷かったかと言うとそこから6-9ヶ月ぐらい無課金状態
パッケージ版販売でのスタートだったので前代未聞の展開
天下のスクエニだから意地で維持した、という親父ギャグ的な流れ:)

そんなすったもんだの後、課金してくれてありがとうね、というプレーヤーへ
感謝の気持ち的な意味合いがひとつ。

もうひとつは上の展開とも重なるのですが
今はもうネタバレでもないのでちとあらすじで振り返りますと
世界を支配せんとする帝国と、喧嘩ばかりでまとまらず
大事なところは冒険者(プレーヤー)に任せる小さな3国
そのうち帝国の将軍の一人が暴走し、メテオ計画を発動
その阻止に完全に三国のまとめ役、兼、英雄になったプレーヤーと
ルイゾワのじいちゃん率いる異国の謎の集団達で立ち向かう!
しかし・・・・・

って感じで、ストーリーがガツガツ進み
ちょうどその進行と、ゲーム作り直しの進行はシンクロして
メインシナリオの最終決戦日が現行サーバー最後の日になる
って感じで、最後は盛り上がりました。

そのシナリオ的に世界の危機を救うために頑張ったキャラに対しての
敬称としてのレガシー、という二つ目の意味になります。

で、更におまけの意味でスタッフロールにお名前いかが?
ってのが上のリンクになります。

くさってもFFシリーズのスタッフロールに名前が
(これ、実名でも、キャラ名でもいいみたい)
載せられる訳で、魅力的といえば魅力的。

MMOのスタッフロールって、どっか自分でクリックしないと流れので
コンシューマー版のようにエンディングでずらずらと流れるものではないけどもw

ほんとなら実名の方が記念としてはいいんだろうけど
キャラ名と同じ欄だろうし、その中にいたって普通の名前
名前被りとかしたらどうするんだろうという恐怖
例えば鈴木一郎さんなら
鈴木一郎(同名6人)
誰も悪くないんだろうけど、それみたらなんかちょと寂しいよね
例ですので鈴木一郎さんになにか含むところはありません

どんなゲームでも使えるなら使ってる
Anko Kumajin
新しいゲームで名前の読み方聞かれる度に顔真っ赤になるけど
昔やってたゲームの中で縁があって名乗るようになってから
もうずいぶんといろんな所でAnkoは戦って来たんだから
俺の名前で載せろ!って怒られるかなw

えっと、こういう時に誤タイプしないように気をつけますw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
登録してきたよ〜本名で(嘘

初期はいろいろあったみたいだけれど・・・そして今の14できない期間もすべて思い出に、笑って話せる財産に。
まぁ、いまでも笑って話せますがww

いいゲームとはなにか?と聞かれればわかんないけれど、私にとっては初めてづくしの14。
期待しかないです^^

いいゲームにならなかった場合も私は笑う!そして○○っていうゲームおもしろだからみんないこーと誘うかな^^

こういうのが手に入れることが出来た14なのです!(〃▽〃)

あいかわらず文章がヘタで伝わるかが不安ww
ひあん
2013/04/10 04:36
仲間、面子には恵まれましたねぃ
ちょっとの間開きはずいぶんと長丁場になってきましたがw
だんだんPCの前に座ってる時間自体が減ってきました
なんかリハビリしないとねw
Anko
2013/04/10 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
汝その名を・・・・ PandoraBox/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる