PandoraBox

アクセスカウンタ

zoom RSS ソイマヨ2

<<   作成日時 : 2013/03/04 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 3

おとつい昼飯でソイマヨからのサラスパだぜー!
と書きましたが
結果は・・・・・1敗1勝

まずですね

豆乳200mlに対して
お酢       大さじ2
オリーブオイル 大さじ2(新鮮なオイルであればOK)
練りマスタード てけとー
塩         小さじ2
こしょうしょう少々:)
(これ、本当なら豆乳半分ぐらいが適量でも後述の理由により
レシピ的にはこのままで
)

これを密閉できればなんでもいいんですが
何か入れまして振るだけです
テクニックもへったくりも有りません

で、できたものは
パスタソースとしては薄く、パスタと下準備
(ベーコン炒めたのと薄めのコンソメスープにさっと浸したぐらいの山盛り野菜)
した野菜にかけただけ、まずくはないんだけど
まったく塩っけのねー物がw

食えるには食えるんだけどとにかく塩っけがないw
これ店でで出てきたら、何か重要なステップを丸々忘れてるよ!
と店員さん、及び料理人を呼び出すか
それともオサレなお店はこんなお上品な塩味、え?でもいや、これは、え!?
と自問自答を繰り返すか
こんな物食えたもんじゃないよ!と宣言してるかの勢いで
塩をかけるか、普通あんま塩、って置いてないだろうから
まずい!って大声で宣言するのと同等の塩要求をするか
迷いに迷う30分ぐらいを過ごす状態w

粉チーズとハーブ混ぜ込んだものをかけ何とか食い終わったものの
正直失敗だなー、と、何が悪かったのか一人反省会

日曜12時からUFCJPNの放送があったので
それに間に合うように片づけして
風呂に入ってビールを飲んでいるうちにタイムアップ
容器を冷蔵庫にしまって、今日の朝まで置いておきました

朝、昨日の残りの野菜も食っちまおう
で、アイツも片付けよう、と悲壮な決心で開けると様子が違う
ん?・・・・・あ、水分とクリームの部分で分離してる!

ここでおとつい検索してる時にソイマヨの作り方には
2種類有るのを見てて
完全に混ぜてそのまま全部いただくのと
油を入れずに酢を多目に入れてかき混ぜて
キッチンペーパーやら、コーヒーフィルターで濾してから
残ったクリーム分のみを使う方法が有ったのを思い出し
Ankoの作ったヤツもこの分離は悪い事じゃないかも・・・

上澄みのクリーム状のヤツだけすくい取り
野菜にかけて食べたらえれーおいしかったです:)
マヨネーズよりもクリーミーで、なのにさっぱり
豆臭さ、ってのは何もなく、おいしかったです
やっぱ豆乳は酢とか酸味のあるヤツと合わせると
おいしくなるようです

上でレシピの下で書きましたが
普通にソイマヨを作る場合、豆乳は半分でも多いぐらい
100ml.以下で作ってください
本来のパスタ用に合わずに1敗
置いておいたことで出来たクリームの方はおいしかったので1勝
1敗1勝ね

この失敗からヒントを得て、これって
塩と油抜いたら、めっちゃおいしいデザート用ソースになるんじゃ?
と思いついたので、酢をワインビネガー
あたりに入れ替えて、今度試してみます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あんちゃん料理するのかっ!しりまてんでした・・・(´・ω・`)

しかもおいしそう!塩分つけるのにうすくち醤油少しいれたらどかな?
薄口ならそんなに色つかないし、味もしまるきがすりゅ〜。
豆乳は塩分で固まるから、あまりいれたらいくないかもねw
ヘルシーでいいんじゃないかな?ひあんからみるとあんちゃん2勝0敗です!(〃▽〃)
豆乳デザートひあんもアップするぬw
ひあん
2013/03/05 01:03
ぼちぼちねー
名前のついてる料理とか
レシピみながら、ってのはあんましないんだけども

最初から和風なら醤油もありかな
初めて作るときはあんまいじらずプレーンに
と思いま、スタンダードな感じで
別にうまけりゃ色はあんま気にしない方:)
使う油をぜんぶだとしつこいかもしれないけど
ごま油+で中華風でもね同じ植物性の油ならOKなはず

油を抜いちゃうと固まりにくいからそれを補うものか
ここで動物性の物とかゼラチンとか入れるのもアレだしな

まかすた!
Anko
2013/03/05 02:01
アメブロメンテわろたw

デザート、アップできへん・・・(´・ω・`)
ひあん
2013/03/05 04:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソイマヨ2 PandoraBox/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる